マルチーズ先生のやさしい東大数学

おもしろい数学問題を紹介していきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

効率の良い解き方を募集します!

こんにちは!マルチーズ先生です。あまり工夫せずに解いてしまいました。もっと効率の良い解き方を募集します! 【問題】でである。 とするとき、とを解にもつ方程式を求めよ。 【ヒント】 を因数分解してみましょう。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参…

【京都大学2021年】三角形の重心の軌跡を求めよう

こんにちは!マルチーズ先生です。簡単です! 【問題】平面において、点、に対し、点は次の条件 角かつ点の座標は正 次の各問に答えよ。 △の外心の座標を求めよ。 点が条件を満たしながら動くとき、△の垂心の軌跡を求めよ。 【ヒント】 簡単なのでヒント無し…

この無限和がなぜπとなるのか 証明してください

こんにちは!マルチーズ先生です。有名な公式ですが、自力での導出は難しいかもしれません。挑戦してみてください! 【問題】以下の等式を証明せよ。 【ヒント】 有名な公式ですが、自力での証明は難しいかもしれません。 解答はyoutubeを見てね! ランキン…

ロピタルを使っても使わなくても超難問の極限問題

こんにちは!マルチーズ先生です。結構面白い解法だと思います!個人的には好きです。 【問題】以下の極限を求めよ。 【ヒント】 ① ロピタルの定理を用いる場合:eの定義に形が似ているような。。。 ② ロピタルの定理を用いる場合:積分範囲を代入する前の形…

アレを使えば簡単に解けてしまう積分

こんにちは!マルチーズ先生です。有名なあのテクニックを用いて解いていきます! 【問題】以下の定積分を計算せよ。 【ヒント】 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中数学

ある法則に気づくことはできますか?

こんにちは!マルチーズ先生です。うまく分解していけば、ある法則が見えてくると思います。そうすれば意外と簡単に解けますよ! 【問題】以下の式の和を求めよ。 ただし、はの整数部分である。 【ヒント】 要素を分解して、ある法則を見つければ簡単です。 …

【東京大学2023年】簡単そうだが意外とややこしい確率問題

こんにちは!マルチーズ先生です。東大の確率問題でも、丁寧に場合分けして考えれば解けますよ! 【問題】黒玉個、赤玉個、白玉個が入っている袋から玉を個ずつ取り出し、取り出した玉を順に横一列に個すべて並べる。ただし、袋から個々の玉が取り出される確…

衝撃的な結末の問題

こんにちは!マルチーズ先生です。今年も残りわずかなので、このような問題はいかがでしょうか。 【問題】は、以下の不等式を満たす自然数とする。 の最小値を求めよ。 【ヒント】 まず、となる、を求めてみましょう。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参…

この積分を部分分数分解して解くのはかなりやっかいですね。。。

こんにちは!マルチーズ先生です。積分以外のところがメインの積分問題となってます。。。 【問題】以下の不定積分を計算せよ。 【ヒント】 部分分数分解してください。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中数学

懸垂線の問題 かなりハードです。。。

こんにちは!マルチーズ先生です。カテナリー曲線の問題ですが、かなりハードです。挑戦してみて下さい! 【問題】の高さの本のポールの間に、の長さのケーブルが吊り下げられている。ケーブルの中央は、地面からの高さにある。本のポールの間の距離を求めよ…

0の0乗の値は?

こんにちは!マルチーズ先生です。実は明確な答えが無い問題なのですが、一番妥当と思われる解を考えてみたいと思います! 【問題】の値として、以下のいずれが妥当か論ぜよ。 【ヒント】 この問題に正解は有りません。最も妥当な解はどれかを議論していきた…

【東京大学2023年】積分と極限の本質が問われた良問

こんにちは!マルチーズ先生です。積分と極限の本質が問われた良問だと思います。挑戦してみてください! 【問題】 正の整数に対し、とおく。次の不等式が成り立つことを示せ。 正の整数に対し、とおく。極限を求めよ。 【ヒント】 区分求積法とはさみうちの…

変わった三角関数の方程式

こんにちは!マルチーズ先生です。グラフを用いて、arcsinxとarcocsxの関係を確認してみましょう! 【問題】以下の方程式を解け。 【ヒント】 との関係に気づくことが重要です。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中…

ちょっとだけ難しい積分

こんにちは!マルチーズ先生です。arctan(x)は見られないかも知れませんが、落ち着いて考えると、難しいですが解けると思いますよ! 【問題】以下の不定積分を計算せよ。 【ヒント】 の微分が何になるのか考えて、置換積分してみましょう。 解答はyoutubeを…