マルチーズ先生のやさしい東大数学

おもしろい数学問題を紹介していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賢く解かないと大変なことになります

こんにちは!マルチーズ先生です。工夫して簡単に計算してみてください! 【問題】以下の式を計算せよ。 【ヒント】 因数分解して約分してみましょう。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中数学

【東京大学2005年】シンプルな式の体積ですが計算は複雑です

こんにちは!マルチーズ先生です。積分で体積を求める問題です。セオリー通りのアプローチで解いてみましょう! 【問題】を正の実数とする。空間において、、を満たす点全体からなる立体の体積を求めよ。 【ヒント】 セオリー通り、積分して体積を求めていき…

ランベルトのW関数を用いて解きます

こんにちは!マルチーズ先生です。変わった方程式ですが、トライしてみてください! 【問題】以下の方程式の解をすべて求めよ。 ただし、必要に応じて以下の値を用いて良い。 、、 【ヒント】 まず、解がいくつ存在するか確認しましょう。うまく式変形すると…

難しそうに見えますが意外と簡単な積分ですね

こんにちは!マルチーズ先生です。ヒント:logxの積分と似た解法です。これで解けると思うので、チャレンジしてみてください! 【問題】以下の不定積分を計算せよ。 【ヒント】 の積分と同じ発想で解いてみてください。 解答はyoutubeを見てね! ランキング…

複素数の偏角を用いた三角関数の計算

こんにちは!マルチーズ先生です。複素数の性質をうまく利用して求めましょう。三角関数の値を1つ1つ求める必要はなく、和が求まれば良いことに着目しましょう! 【問題】複素数はかつを満たす。の偏角をとするとき、を求めよ。 【ヒント】 三角関数の値を1…

【東京大学2008年】どんな図形か分かりませんが面積を求めてください!

こんにちは!マルチーズ先生です。ややこしい図形ですが、増減表を作って、丁寧にグラフを描いてみましょう! 【問題】座標平面において、媒介変数を用いて、、 と表される曲線が囲む面積を求めよ。 【ヒント】 増減表を作成し、丁寧にグラフを描いてみまし…

modをうまく使えば瞬殺で解けます

こんにちは!マルチーズ先生です。modをうまく使えば、瞬殺で解けますよ! 【問題】以下の式の下二桁を求めよ。 【ヒント】 modをうまく使えば瞬殺です! 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中数学

なんだか厄介な積分ですね

こんにちは!マルチーズ先生です。ちょっと変わった積分を出題してみました。バーゼル問題を知らないと、難易度はかなり高いです! 【問題】以下の定積分を計算せよ。 の整数部分 【ヒント】 バーゼル問題を知らないと厳しいかもしれません。 解答はyoutube…

半分だけ微分って、どうするの?

こんにちは!マルチーズ先生です。普通に考えると分からないのですが、ガンマ関数を用いると定義できますよ! 【問題】以下の微分を計算せよ。 【ヒント】 ガンマ関数を用いると定義できます。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ラ…

【東京大学2011年】伝説の難問

こんにちは!マルチーズ先生です。東大数学の中で、数十年に1度の難問と言われている問題です。限られた時間の中では完答不能レベルですが、挑戦してみてください! 【問題】 を実数とし、とする。を変数とする次関数のにおける最大値と最小値を求めよ。 次…

極限が存在する場合の極限値を求めてください

こんにちは!マルチーズ先生です。極限問題のセオリーですね。必達レベルですよ! 【問題】が有限の値となるようにの値を定め、そのときのを求めよ。 【ヒント】 分子を有理化すると。。。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキ…

この積分は解けないとダメです

こんにちは!マルチーズ先生です。受験生はこの問題を解けなくてはいけません。頑張ってください! 【問題】以下の不定積分を計算せよ。 【ヒント】 三角関数をうまく変形できれば解けます。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ラン…