マルチーズ先生のやさしい東大数学

おもしろい数学問題を紹介していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目は難しそうだがメッチャ簡単な積分

こんにちは!マルチーズ先生です。簡単です! 【問題】以下の定積分を計算せよ。 【ヒント】 簡単なのでヒント無しです。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中数学

アステロイド曲線の面積

こんにちは!マルチーズ先生です。興味深い問題だと思いますよ! 【問題】長さの線分がある。点が軸上、点が軸上を動くとき、線分が通過する領域の面積を求めよ。 【ヒント】 極座標表示にしてみてください。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学…

工夫しないとトンデモナイことになる問題

こんにちは!マルチーズ先生です。工夫しないと大変です! 【問題】以下の等式が成り立つときの値を求めよ。 【ヒント】 変数の数を減らすような変形を考えてみましょう。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中数学

指数に複素積分がある問題

こんにちは!マルチーズ先生です。高校生にも、留数定理の解法を見てもらいたいです。 【問題】以下の式を計算せよ。 ただし、積分経路は複素数平面において中心が、半径がの円周を回転するものとする。 【ヒント】 留数定理を使っても、使わなくても解けま…

【ちょうど良い答え】 ハートの面積を求めてください

こんにちは!マルチーズ先生です。ちょっと遅いバレンタインデーの問題として、ハートの面積を出題しました。ちょうど良い答えになります! 【問題】以下の不等式を満たす領域の面積を求めよ。 【ヒント】 ちょうど良い答えになります! 解答はyoutubeを見て…

最速降下曲線を求めよ!

こんにちは!マルチーズ先生です。有名な最速降下曲線の導出です。 【問題】最速降下曲線を求めよ。 【ヒント】 物理の知識と微分方程式が必要です。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中数学

解が無限個あるように見える整数問題

こんにちは!マルチーズ先生です。かなり難しい整数問題だと思います! 【問題】以下の等式を満たすをすべて求めよ。 【ヒント】 vieta jumpingでnの取りうる範囲を特定しましょう! 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参…

【フレネル積分の一般化】 複素積分で解きます

こんにちは!マルチーズ先生です。フレネル積分を一般化した問題です。 【問題】以下の等式を証明せよ。 【ヒント】 通常のフレネル積分の解法とほぼ同じです。複素積分を用います。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参…

【最高難度の帰納法問題】 対称式の基本定理の証明

こんにちは!マルチーズ先生です。「対称式の基本定理の証明」は、分かりにくい証明No.1かもしれません。なるべく分かりやすく解説します! 【問題】対称式の基本定理を証明せよ。対称式の基本定理:任意の対称式に対し、基本対称式を変数にとる多項式が一意…

有理数となることがなぜか不思議な対称式

こんにちは!マルチーズ先生です。対称式の性質を用いて解きましょう! 【問題】、、であるとき、が有理数であることを証明せよ。 【ヒント】 対称式の性質を利用し漸化式を作成して、数学的帰納法で証明してみましょう。 解答はyoutubeを見てね! ランキン…

ミスターXは誰?

こんにちは!マルチーズ先生です。うまい解き方募集します! 【問題】はからの互いに異なる整数である。以下の式が成り立つとき、を求めよ。 【ヒント】 が決まれば、も自動的に決まります。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ラン…

アレを使いまくって最小値を求めてください

アレを使いまくって最小値を求めてください。 【問題】とする。の最小値およびそのときの、を求めよ。ただし、で、、は正の実数とする。 【ヒント】 アレとは、相加相乗平均です。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加…

【京都大学1999年】瞬殺で解くグラフ問題

こんにちは!マルチーズ先生です。瞬殺で解きます! 【問題】放物線の上を動く点、があって、この放物線と線分が囲む部分の面積が常にであるとき、の中点が描く図形の方程式を求めよ。 【ヒント】 放物線と直線が囲む面積の公式を用いれば、瞬殺で解けますよ…

よく分からない関数ですが求めてください

こんにちは!マルチーズ先生です。うまく式をたてることができれば解けます! 【問題】である。を求めよ。ただし、とする。 【ヒント】 うまく、もう1つ式をたてれば解けます。 解答はyoutubeを見てね! ランキング参加中数学・科学・工学 ランキング参加中…